うさぎが来たーーー!!☆命の大切さ☆

 2024(令和6)年3月24日我が家にうさぎ「もなか」ちゃんが登場しました。

ネザーランドドワーフ(レッド)2024.1.23生まれ おそらく女の子 

3月24日時点 692g

 今日から一緒に生活していきます。時々記録をつけていきたいと思います。

緊張感が漂っています。ビニール袋のガサガサ音に毎回反応。

 ゆっくり慣れていってほしいと思います。うさぎはきれい好き。

毎日のお手入れは欠かさず頑張ります。(でも今日はお互い様子見・様子見・・)

 

ネザーランドドワーフ「もなか」ちゃん 生後2か月

早くもトイレ成功(尿付きシーツ入れたら、さっそく・・)
  • 生き物の生と死「命の大切さ」を感じるきっかけに

日本女子体育大学・百瀬ユカリ先生より

 「いのち」ってかけがえのないものだけれど、その重さを伝えるのはとても難しい。「いのちって大切なんだよ!」といわれても、子どもにはピンときませんよね?

 「いのちがある」「生きている」。そんなことを子どもに伝えるためには、「教える」のではなく「感じさせる」ことが大切です。それに役立つのが、小動物とのふれあいだと思うのです。なでたときの温かさや、やわらかさ。手のひらにのせると伝わってくる心臓の鼓動。表情の変化や予測できない動き。こうしたすべてが、子どもたちに小さな「いのち」の存在を伝えてくれます。

 

#うさぎ #ネザーランドドワーフ #生き物のいのち